飼育日誌

2021.11.19

カニが木に登る!?

みなさんこんにちは。
私は先月の飼育日誌でカニの話をしましたが、今回もカニの話をします。
カニの晩ごはん – 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

相模川の河口でアカテガニなどを探していると、タイミングが良ければたくさんカニが足元にいるような状況に出くわします。

数を数えてみるとここだけで17匹います。よーく見ると、まだいるかもしれません。

この時さらにびっくりした事がありました。

それがこちらです。

ふと近くの木の上を見ると、そこにアカテガニがいたんです。

カニが木に登ってる!?

この写真の場合、高さ3~4mくらいの場所まで登っていました。けっこう高くまで登っていることにもびっくりしました。

別の場所でも登っていました。

これは面白いと思って、科学館に戻ってカニが木登りできる水槽を作ることにしました。

出来た水槽がこちらです。

中に木が入れてありますが、じっくり様子を見ていると登ったりするところが見られるかもしれません。

また、このカニの水槽は坂道お魚観察水槽とロープでつながっています。もともとそちらでアカテガニとクロベンケイガニを展示していたので、つなげて移動してくれたら面白いなぁと考えました。

ロープを移動している姿も、運が良ければ見られるかもしれません。

ご来館の際には、カニたちの動きにも注目してみてくださいね。

竹本


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30