飼育日誌

2021.10.26

カニの晩ごはん

私は今カニにはまっています。今回はアカテガニなどの陸生・半陸生のカニたちを観察しに相模川の河口に行った時の話をします。

アカテガニなどは暗くなってから行動が活発になるので、暗い中ヘッドライトの明かりをたよりにカニたちを探します。

・・・いました、アカテガニです。

何か食べていますね。

何を食べているのか気になってよく見てみたんですが、結局何かわからず…。気になってこの日はカニが何を食べているのかに注目して観察してみました。

すぐ近くのクロベンケイガニは↓

どんぐりを食べてました。誰かが割ったものの残りをつまんでいるんでしょうか。

今度はベンケイガニが2匹仲良く何かを食べています↓

草の若い葉っぱをちぎって食べています。

しばらく歩いていると、またアカテガニがいました↓

これは…おそらくナメクジでしょうか。ヌメヌメしたなにかを食べています。

カニってなんでも食べるんですね。

やっぱりカニっておもしろいなぁ~

竹本


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30