このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2017.11.11sagamigawa2014

みんなでいただきます!~ふれあい田んぼ探検隊その6~

みなさんこんにちは

当館にはふれあい田んぼという棚田があり、毎年ふれあい田んぼ探検隊を結成してお米作りを行っています。

10月30日に待ちに待った収穫祭を行いました!

田植えからのおさらいをして・・・まだ食べられません。

10月15日に実施した脱穀と風選では稲から籾を機械で選別しましたが、
収穫祭では身近な道具を使って自分の力で稲から普段食べているお米にしてもらいました。

稲からもみを取るのはスムーズにいきましたが、もみから玄米を取り出すところで苦戦しました。
ですが、すりばちと野球の軟式ボールでうまくできることが分かるとみんな上手にできていました。
もみ殻は軽いので息を吹きかけて選別しました。

あとはひたすらすりこぎでやさしく突くのみです。

そうしているうちに、始まりでスイッチを入れた炊飯器が炊き上がりました。
あつあつのご飯をおにぎりにして(自分の分だけではなくて、ちゃんとお父さんお母さんの分までつくってくれました)。


一年間ふれあい田んぼ探検隊での活動おつかれさまでした!
では、みんなで一緒に
“いただきます!”

竹本