飼育日誌

2024.01.17

あいうえおめめ

みなさんこんにちは。
当館では現在、特別企画展「いきものたちの目~せかいがひろがる目のはなし~」を開催しています。

この企画展では、生き物たちがどんなふうに世界を見ている(らしい)のかを紹介しています。

生き物以外にも化石に残った目を観察したり、目のつくりとカメラを比べてみたり、目の中に写る世界はさかさま?などの体験型展示も作ってみました。

体験型の展示は他にもありますが、文字でうまく伝える自信がないので、当館で実際に体験していただければと思います。

企画展の準備中に生き物たちの目を調べていくなかで、ずいぶん自分とは違う見えかたなんだなぁと気付かされました。
いろいろな生き物たちが見ている世界を知って・想像してみると自分の世界が広がるかも!?

ちなみに、日誌のタイトル「あいうえおめめ」は、企画展タイトルのボツ案です。
かわいらしくて、なかなか良いと思うんだけどなぁ。

竹本


2024年5月
567891011
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30