飼育日誌

2022.11.15

10才になりました

去年の11月25日に、広島県安佐動物公園からやってきたオオサンショウウオ。
ありがとう、そしてようこそ!

あと少しで1年が経つわけですが、その前に11月16日で10才になります。

搬入時には、体長が65㎝で体重が1.7㎏でしたが、先日測った時には体長は2㎝ほど、体重は300g増加していて、ひとまず安心しました。毎日見ていると、ぜんぜん変わっていないように感じてしまうものです。

取り上げるときには、普段ほとんど動かない姿からは想像できないくらいに素早く動き、網にかみついたりしてきました。これは噛まれたらあかんやつです。

オオサンショウウオは50年以上生きて、大きなものは150㎝を越えるといわれています。

この個体も長生きして、次は“20才になりました”の報告ができるように頑張って飼育したいと思います。

竹本


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30