飼育日誌

2022.11.06

コリドラスW杯 開幕!

今月は待ちに待ったサッカーワールドカップの開幕です!

ふれあい科学館で一番のサッカー好き(会社で一番かもしれませんが・・・)である私が毎回寝不足になるワールドカップの時期に合わせて、新たな展示を作りました。

毎月展示を入れ替えているマンスリー水槽が、ワールドカップをテーマにした展示になりました!
展示しているのはコリドラスの仲間。
コリドラス・アエネウスとコリドラス・トリリネアータスの2種です。
この2種は主に水底で暮らしていることが多いので、サッカー場にいる選手に見立ててのセレクトとなっています。
また、サッカーは11対11で試合を行いますが、その数に合わせてそれぞれ11匹ずつのコリドラスが泳いでいます。

芝の上には餌の入ったサッカーボールがあり、ボールに群がっている姿が見られると良いですね!

そして、せっかくなのでサッカー場も細部までこだわってみました。

5つのこだわりポイント
〇電光掲示板・・・選手の名前や得点、残り時間が映し出される電光掲示板を再現して作りました。背番号やポジションもしっかりと選んでいます。
しかし、よーくみると…何かおかしな所も!
どこかは見てのお楽しみ!

〇サッカー場でよく見る広告・・・スタジアムのピッチサイドやゴール裏で企業の広告を見かけますよね。それを再現してみました。

〇ベンチと観客席・・・控えの選手が座るベンチと観客席も再現してあります。観客席にはいろんな人々が…

〇国旗・・・水槽外には、ワールドカップの出場32か国の国旗だけ飾ってあります。

〇トロフィー・・・ワールドカップのレプリカを掲げているかのように写真が撮れるようになっています!是非記念撮影をしてみてください。

こんな感じで撮れます!

コリドラスが繰り広げるワールドカップ。
あなたはどちらのチームを応援しますか?

西田


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30