飼育日誌

2022.10.16

相模川で釣り体験!

相模川ふれあい科学館では、10月2日に釣り体験のイベントを実施しました。
1週間前に通り過ぎた台風15号の影響で、すこし水がにごっていましたが、10月とは思えないほど暑く、日差しが痛いくらいでした。

そんな中、参加してくれた子供たちは魚がいそうな場所や、食べてくれそうなエサを考えながら釣りに熱中していました。
おかげで参加してくれた全員が魚を釣ることが出来ました。

2時間程度でウグイやカワムツ、ヌマチチブ、タモロコなどが40匹以上釣れました。
釣れた魚について簡単に解説して、魚たちはイベント終了後に川へ放しました。

今回の釣り体験は、5月に実施予定で中止になったイベントのリベンジでしたが、台風シーズンの中で無事に実施できて一安心です。
飼育日誌:釣りが、したいです

川は楽しい場所でもあり、また危ない場所でもあります。
安全に気を付けながら、釣りイベントを通じて川や生き物をさらに身近に感じられたなら、担当としてうれしく思います。

来年は、もっと楽しいイベントになるようがんばります!
釣りだけじゃない、かも!?

竹本


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30