飼育日誌

2022.10.08

今夜はスリラーナイト

こんにちは。
10月になりました。暖かい日だなあなんて思っていたら、次の日にはとっても寒い日がやってきて…と思えばまた暖かい日がやってくるようです。今年の10月の始まりはなんだか慌ただしいですね。

さて、月始まりと言えばマンスリー水槽です。
10月のテーマは「ハロウィン」!今回は“今夜はスリラーナイト”と題しまして、ハロウィンにつられてやってきたオバケたちとそれに紛れたオバケのような生き物を展示する内容となっています。

オバケのような生き物といえば、ブラックゴースト!
ゆらゆら不思議な泳ぎ方をしています。
その特徴的な泳ぎ方からブラックゴーストと名付けられました。

お次はバンパイアクラブ!
バンパイアなんて強そうな名前をもらっているカニの仲間ですが、
実物は甲羅の大きさが2cmほどの小さなカニです。
でも名前に負けないカッコいいところもあります!
目が黄色くて爪や足がムラサキ色なんです!
カッコいーー

水槽内でも、黄色い目でこちらのことをよく見ています。
水槽に私が近づいていくと、いち早く察知しシャシャシャッと逃げていきます。
それでもめげずに見つめているとゆっくり動いてエサをつまつま食べ始めました。
警戒しつつもエサは食べたい。そんなバンパイアクラブの葛藤が伝わってくるような気がします。

今月ご紹介している見た目も名前もユニークな生き物たちは、やっぱり動いている姿がとっても魅力的なんです!
ブログだとどうしても伝えきれません…!ぜひご来館いただいて実物をじっくり堪能してください!
みなさまのご来館を心よりお待ちしております。

山田


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30