飼育日誌

2022.09.24

バカンスで新発見

皆さまこんにちは。
9月12日より、館内中ほどにありますミニ企画展示で、相模川のカニを3種類展示致しました。


ハマガニ、アシハラガニ、ミナミアシハラガニの3種類です。


ハマガニ。実はこれもなかなか珍しいです。


相模川で見つけたミナミアシハラガニ

このうち、ミナミアシハラガニはこの4月に私が相模川で見つけた標本になります。調べてみますとこのカニ、相模川で初記録であり、その分布の一番北をぬりかえるものだと分かりました。これは広く知って頂かなくては!と思い立ち、論文にして公表することにしました。

ところで、今を遡ること数年前、南伊豆でもこのカニを見つけたことがあります。その時は家族旅行中。カニがいそうな水辺を見つけてしまいました。家族に「ちょっと待ってて!」と言い放ち、呆れられながら30分くらいカニ探ししたところ、初めて見るこのカニに出会えたのでした。そのあとはカニを連れたまま、旅館に泊まり、温泉に入っていたわけです。
バカンスのついでに研究が実るなんて、運をかなり使ってしまった気がします。そして何より、家族の理解に感謝です。
(これも論文にしています。気になる方は「ミナミアシハラガニ」「伊豆」で検索!)

ということで、とても思い入れのあるカニになります。
ご来館の際は是非、足を止めて頂けたら嬉しいです。

伊藤


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30