飼育日誌

2022.04.17

小さな赤いカニ

皆さんこんにちは。

春休みが終わって、平日の解説イベント「ふれあいワゴン」を再開しています。
楽しくふれあいながら学べる生き物を、担当の飼育員が毎回選んで連れていきます。

私もつい先日から、このイベントをやり始めました。
私の大好きな、とっておきを連れ出しました。

ヒメアカイソガニ

名前を聞いてもピンとこないと思います。
なかなかの変わり種を選んだと思います。
名前の通り、おなじみのイソガニを、小さくして赤くしたような見た目で、とってもかわいらしいです。
小さいけれど丈夫で、動きもおそく、ちょっとふれあって頂くには持ってこい、です。

実は私、若いころから相模川や相模湾でカニを調べ続けています。
ヒメアカイソガニは、江の島で初めて出会って以来、大好きになり、どんな場所が好みなのか調べたり、飼育して、卵から育てたりしました。

いるところにはこんなに…

私の「ふれあいワゴン」の時には、私の実体験にまつわるヒメアカ秘話をお話しました。
しばらくはちょくちょく連れ出そうと思っています。

伊藤


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30