飼育日誌

2022.04.09

新しい生活

皆さんこんにちは。
今日あたりから、学校では新学期がスタートしています。私の次男坊も、昨日から小学1年生になったところです。

実は私自身も、似たようなものです。
3月まで、神奈川県の南にある「新江ノ島水族館」で働いていましたが、4月からこちらへ移ってきたのです。同じ水族館とはいえ、何から何まで結構違う、ということで新しいことを必死に覚えているところです。

メカニック
ご来館の皆さんからは見えないところに、水槽へ水を送ったり捨てたりする機械や管があります。
これらの場所や使われ方が、前のところと全然違います。これが分かっていないと、いざというときに困ってしまうので、がんばって覚えていきます。

田んぼ
まさかの農業です。
私のおじいちゃんが農家だったので、子どものころに少しだけ手伝ったりしたことがありましたが、一から十までやってみるのは初めてです。田作りのベテラン、西田さんに教えてもらいながら、豊作を目指していきます。
先日、冬の間に固まった田んぼの土を耕して、肥料をまぜました。5月には田植えになります。皆さんの力も借りちゃいます。
(ふれあい田んぼ探検隊の募集についてはこちらを参照ください)

ということで、新入りのおじさんをよろしくお願いします。

伊藤


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30