飼育日誌

2022.04.04

好きな花と好きな魚

暖かくなったり、寒くなったり‥
春を迎えたとはいえ、服を選ぶのがなかなか難しい時期です。

春には色々な花が咲きます。

まず思い浮かぶのが桜だと思いますが、春に咲く花で私が好きな花は“藤”です。

一つ一つの花は小さいですが、小さな花が集まって、滝のようにしだれる姿は見事なものです。

4月のマンスリー水槽では、そんな藤の花をテーマにしてみました。

藤の花に合う生き物として選んだ生き物は‥

こちらもまた私の好きな魚、イトヒキテンジクダイです。

イトヒキテンジクダイは、最大でも6cm程度の小さな魚で、群れで漂うように泳ぎます。

そして、なんといっても特徴的なのがきれいな藤色の目!

光と角度によっては顔回りも藤色に見えます。

水中を静止するようにゆったり泳ぐ姿を見ていると、なんだか気持ちもゆったりしてきます。


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30