飼育日誌

2022.03.25

すっきり

みなさんこんにちは。
やろうやろうと思いながら、長い間やっていなかったことをついに実行しました。

やる前

やった後

すっきり!湧水と小川のアクアリウムのヨシを刈り取りました。

そういえば、以前の飼育日誌でこのヨシをつつく鳥の話をしましたが、

小さなお客さん – 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら (sagamigawa-fureai.com)

何をつついていたのか、刈ったヨシをめくってみると

茶色い円盤状の“何か”が付いています。
気になって調べると、カイガラムシの仲間のビワコカタカイガラモドキに似ているように思えます。

この“何か”は、冬の間の鳥たちにとっては貴重な食べ物になっているようで、
インターネットで検索するとたくさんの画像がヒットします。

これもわかって“すっきり”しました。

私がヨシの刈り取りをさぼったことで、鳥のエサ場になっていたなんて…
次のシーズンからは冬の間、ヨシは残そうと思います笑

竹本


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30