飼育日誌

お知らせ 2022.01.28

“まる”が似合う生き物

 丸い形が似合う生き物というと、どんな生き物を想像しますか?

陸上の生き物であれば、モモンガやウサギ、フクロウなど。
海の生き物であれば、フグやダンゴウオ、カラッパなど。
では、川の生き物は‥?

‥なかなか難しいですね。

相模川ふれあい科学館にいる生き物で、
“まる”が似合う生き物を、私の独断と偏見で選んでみました。

こちらです。

まるくないじゃないか!

この魚は、ナマズの仲間のアカザです。
体の形はまるくないのですが、
顔を正面、斜め下から見上げてみると‥

ちょっとまるいんです!
ちょっと笑ってるみたいに見えるんです!
この顔が好きなんです。

このアカザを再現してみました。

相模川ふれあい科学館オリジナルグッズ第3弾!もちもちキーホルダーです。
全部で6種類つくりました!
もちもちしてます!!

 
普段は物陰でじっとしているため、見つけてもらえないアカザ。
「あ、ドジョウだ~!」なんて言われてしまう、ナマズのアカザ。
もうちょっと、みなさんに興味を持ってもらえたらいいなぁ。


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30