飼育日誌

2022.01.09

海の虎に初詣

新年あけましておめでとうございます。
今年の干支は寅(虎)ですね。

さっそく今月のマンスリー水槽も干支の虎にちなみ、
トラウツボを展示しております。

「海の虎に初詣」と題しておりまして、水槽内には祠だったり鳥居だったり
和風の雲をレイアウトしています。

トラウツボはとても特徴的なウツボで、全身が斑点や縞模様に覆われています。
またアゴが大きく曲がっているので、常にするどい歯がみえています。
まるで虎の牙のようですね。
他にも目を引くのは、ツノのような二本の突起です。これは後鼻孔といって実は鼻の孔なんです。上アゴの先に前鼻孔があり、後鼻孔とトンネル状に繋がっています。ここを水が通ることで匂いを感じることができるのです。
全身がユニークでかわいらしいウツボですよね。

初詣シーズンの1月。
外は寒いですから、暖かい館内の虎に初詣などいかがでしょうか。
皆さまのご来館をお待ちしております。

山田


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30