飼育日誌

2021.12.31

びっくり!どうやってそこに!?

こんにちは。
現在、開催中の「みんなのウーパールーパー展」。
今回はそこで展示しているトウブタイガーサラマンダーのお話です。

トウブタイガーサラマンダーはこんな生き物です。

飼育員が展示を作る時、展示する生き物の生態や生息環境を考えた上で、
ここにきっと隠れるだろうな~とか、こうすれば見やすい位置にきてくれるかな~とか
生き物の動きを予測してレイアウトを作っていきます。
ですが、相手は生き物。やはり完全に予想通りにはいかないこともよくあります。
そういう時は、「そっか~ここに隠れたか~、やるなあ…」なんて少し悔しくなったり、なんだか面白くなったりするのですが、
今回は少し違いました…

!!!!
え!!!!なになにどういうこと!?!?!?

完全に埋まってるし、なんかきれいに顔だけ出してる!!!!
どうやってそこに!?

土壁からにょきっと顔が出ているというあまりのシュールさに、びっくりと疑問と面白さが同時に押し寄せてきました。
急いでカメラを持ってきてひと通り写真を撮った後に、ふつふつと湧く「どうやって入った?」という疑問…。それを解明するべく、展示をちょこちょこいじってみると…

答えはこうでした!
木の裏に穴があるではないですか!うまく掘ってあります!
たしかによくよく他の写真を見返すと、埋まっている個体以外の子たちもその穴に入りたいのか、木の裏にわらわら集まっていました。掘り出した土の跡もあります。

ここまでわかると、おお~という感心しかありません。
よく潜る生き物とは知っていましたが、まさに「してやられた!」という感じです。
しかし、それを踏まえても顔だけ外に出しているのは不思議ですが…(笑)

うーん、生き物ってかわいいですね!

山田


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30