飼育日誌

2021.12.07

もうすぐクリスマス

みなさんこんにちは

今回はマンスリー水槽に関する話題です。

12月ということでクリスマスをテーマにした展示になっています。

街中で見かけるクリスマスツリーに、雪が降り積もる様子をイメージしながらレイアウトを組んでいると、(そういえば最後に積雪を見たのはいつだろう?)
ふとそんな疑問が頭をよぎりました。
しばし考えてみると・・・

全然思い出せません!
それほど私が雪とは馴染みがないということになりますね。
当館の付近でもあまり降雪がない印象があり、たまには積もるほどの雪が降るところを見てみたいなと思いました。

そんなことはさておき、今回展示しているのはカダヤシの仲間で、真っ白な体色のシルバーモーリーです。

空を舞う雪に見立てて選びました。
水槽内をくまなく泳いでくれるので、雪が降っているようにも見えてきますね。

さらに、クリスマスツリーの傍らには見物客もいるようです。

サンタクロース、トナカイ、雪だるまの目線からはこんな感じで見えます。

今年ももうすぐクリスマス。
その雰囲気を感じながら、シルバーモーリーが泳ぐ姿や真っ白なクリスマスツリーをご覧になってみてください。

西田


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30