飼育日誌

2021.08.19

食べちゃダメ‼

当館が臨時休館になって10日が過ぎようとしています。
みなさん「お魚にごはん」がやりたくてうずうずしていませんか?

今回は、エサやり体験ができる湧水と小川のアクアリウムに暮らすウグイやコイたちが、
休館中をどう過ごしているのかをお話しします。

相変わらず元気そうですね。
ついつい手を水の中に入れたくなります笑

普段は皆さんからたくさんのエサをもらっていますが、今はスタッフが様子を見ながらエサやりをしています。

ところで水面になにかありますね。いったい何でしょうか?

これは近所のホームセンターで買ったレジャーシートなんですが、何のためにあるかわかりますか?

ヒントはこれです↓

写真に写っているのはゴイサギの幼鳥とカワセミですが、他にもアオサギが水槽をのぞきに来ることがあります。
この鳥たちは魚が大好物なので、何もなければおなかいっぱい食べてしまいます。
それでは大変なので、魚たちが隠れられるようにシートを浮かべてあるのです。

サギもカワセミも、ここの魚は食べちゃダメだからね!

あと、たまにネコも来ます。このときは看板の陰に隠れて見ていました。

ここまでお話してきましたが「お魚にごはんって何?」という方もいらっしゃると思います。
(ちょっと変わった)エサやり体験ができるコーナーですが、まだやったことが無い~という方は
予習されてからの方がより楽しめると思います。

https://twitter.com/aq_sagamigawa/status/1402158453922189312

はやくコロナが落ち着きますように。
竹本


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30