飼育日誌

2021.08.12

ふれあい田んぼの様子

皆さんこんにちは

今回は、当館の屋外にあります「ふれあい田んぼ」についての話題です。

現在は緊急事態宣言発令に伴い臨時休館となっているため残念ながら館内はご覧いただくことはできませんが、
館外にあるふれあい田んぼは、その様子をいつでもご覧いただくことができます。

ふれあい田んぼでは5月に「ふれあい田んぼ探検隊」のイベントで田植えを行いました。
イベントにご参加いただいた方々と植えた苗が約2ヵ月半たった今どのくらい成長しているのか


田植えをした直後の苗は15~20cm程度でしたが・・・


今では見てわかるとおり大きく成長しています。


その長さを測ってみると約70cmありました(8月1週目時点)
もう少しすると全体的に開花してくると思います。

このまま順調に成長して、無事稲刈りの時期をむかえられたらいいですね。

8月21日に予定していました「観察会」のイベントは中止となってしまいましたが、
当館近隣にお越しの際はぜひ、田んぼにすむ生き物や稲の成長の様子を見にふれあい田んぼにお立ち寄りください。

西田


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30