飼育日誌

2021.07.31

アマゾンの淡水エイ

夏季特別企画展「アマゾン探検隊」も連日多くのお客様にご覧いただいています。
今回は、アマゾンに生息する淡水エイの展示をご紹介します。
展示する場所は特別企画展から一歩離れた「水上散歩水槽」になります。

こちらの水槽では、これまでコイやオイカワなどを展示していましたが、今回は特別展示として淡水エイの展示に切り替えることにしました。
切り替えると言ってもなかなか大変で、ガラス天板を外して、水を抜き、今までいた魚たちを取り上げて別の水槽に移し、淡水エイが見えやすいように底の砂も抜きました。それはもうヘトヘトになりながら・・・。

そして、岐阜県にある世界淡水魚園水族館からお借りしたポタモトリゴン・モトロとポルカドットスティングレイを搬入しました。

水上散歩水槽の特性を活かして、真上から観察できるため、これまで見てきた淡水エイとはひと味違う見え方で面白いと思います。

個人的には、淡水エイは円盤に描かれることも多いのですが、吻先のとがった部分に注目です。

少しとがっていて可愛らしいと思います。
是非とも観察してみてください!

波多野


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30