飼育日誌

2021.07.29

どこかでお会いしませんでしたっけ?

みなさんこんにちは。
小学校も夏休みに入って、いつにもまして子供たちの声が響く今日この頃です。

現在開催中の特別企画展「アマゾン探検隊」も賑わっています。
くちばしのキレイなオニオオハシやするどい歯のピラニアなど、気分は地球の裏側にいるようです。

そんななか、アマゾン川のほとりで暮らすグリーンイグアナの展示に注目してみましょう。

なかなか立派なサイズのメスの個体です。午前中にエサを食べて、だいたいいつも目を閉じて休んでいます。

…あれ?あなた以前どこかでお会いしませんでしたっけ?
見覚えがあるような、うーん。

と思ったあなたは正解です。
今回展示している個体が登場するのは2回目になります。

前回は2015年9月から始まった「いきものタイムトラベラー」で展示していました。
特別企画展 いきものタイムトラベラー – 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら (sagamigawa-fureai.com)

その当時の写真がこちらです。

大きさを比べられない写真なのでわかりにくいですが、6年近くたってけっこう大きくなりました。

そのあいだどこで何をしていたのか。
1人の人間の命を救った…かもしれない話は次の機会に。

竹本


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30