飼育日誌

2021.01.01

新年の始まり

あけましておめでとうございます。
2021年が始まりました。
昨年は色々と大変な年となりましたが、今年は明るいニュースがたくさんあるといいですね!

さて、今回はマンスリー水槽についての話題です。
現在マンスリー水槽では、「新年」をテーマにお正月の雰囲気を再現しています。
展示しているのは、マダイです。

「めでたい(●●)=目出鯛(●)」
と語呂が良いことから、縁起物としておせち料理の中に並ぶこともある魚です。

水槽内には重箱が並んでいて、伊達巻や椎茸、エビなどいくつかの具材が入っています。

もちろん本物ではありませんが、マダイが餌と勘違いして近づいて来る様子がよく観察できます。どの具材が好みなのか気になりますね。

西田


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30