飼育日誌

2020.10.24

神出鬼没のアイツ

現在、絶賛開催中の特別企画展「くっつく生き物展」のある場所に、
神出鬼没に現れるやつがいます。

それはこちらの水槽。

カタツムリの仲間、ミスジマイマイの展示水槽です。

 

 

よ~くご覧ください。

 

 

お分かりいただけますでしょうか。

タニシのような小さな巻貝がいますね。
これは、れっきとしたカタツムリの仲間で
おそらくオカチョウジガイだと思います。
大きさは4~5mm程度で、大きくても1cm程度の小さなカタツムリです。

小さいので気づきにくいですが、
オカチョウジガイは落ち葉や石、植木鉢の下など、
よくよく見てみるといろんな所にいます。
水槽のレイアウトに使っているコケの中にくっついてきたようです。

小さいけれど動きは早く、
気付くといなくなっています。

この時も、イモをちょっと味見したら‥

すぐコケの中に潜ってしまいました。

 


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30