飼育日誌
2020.06.07
川魚を上から見る「水上散歩水槽」
長かった臨時休館も明けて、「楽しみにまっていたよ」と嬉しいお言葉も頂きました。
臨時休館中もただ休んでいたわけではありません!
何と新しい水槽の準備もしていました。
それは、3月の春休み前にオープンする予定ですすめていた「水上散歩水槽」です。
【まるで水の上を歩いているような体験】、【川魚を上から観察】というコンセントでこの展示は企画がスタートしました。
その完成形がこちら!
水槽の上を歩けるのです。
そして水槽の中の魚を真上から観察。
6月2日の営業再開から展示をスタートして、皆さまにご覧いただいています。
思えば4ケ月前、不安と期待と、いや不安の方がはるかに大きかった工事がスタート。
思い返すだけで血圧が上がってしまいそうなのですが、水槽工事もめったにあることではないので、
皆さまにその様子をご覧いただこうと思います。
工事前
工事開始です。周囲を養生後は、いきなり床に穴を開けていきます。
もう引き返せません。
コンクリートを斫り、FRP樹脂で水槽を形作っていきます。
少しずつ水槽の形に近づいてきました。
アクリル製の水路を取り付け。
中間槽と呼ばれる水を受けるタンクやポンプ、電気配線、給水配管、ダクト、ろ過装置などなどを施工します。
そして、いよいよ水槽にガラス天板を取り付けです!
ここまでくるとほぼ水槽の形が出来上がってきました。
もう本当に、ここには書ききれないくらいの経験をしました。
完成形は是非ともご来館頂いて、見て、楽しんで下さい!
これからも皆さまに、楽しんでいただけるよう職員一同、力を合わせていきますので、営業再開後もよろしくお願いいたします。
波多野