飼育日誌

2020.05.26

つるつるのピカピカ

みなさんこんにちは。
ここ2か月ほど家にこもる時間が長くなり体がなまってしまったのか、重いものを持った時に腰を痛めました。
運動って大切ですね。

さて本題ですが、現在臨時休館中ということで流れのアクアリウム水槽のアクリル窓の大掃除をやっています。

最初にとりかかったのは約5年分の水あか汚れです。

水がはねる場所にうっすらと白く水あかがついています。
一度ついてしまうとなかなか手ごわい。身近なところではお風呂の鏡にもつくアレです。

力任せにこするとアクリルに傷がついてしまいます。
いかに楽をしてきれいにするかを考えた結果、パックをすることにしました。

アクリルにクエン酸水をしみこませたキッチンペーパーを貼って、さらにその上にラップをしました。
あとは時間が解決してくれます。

1日半ほど放置してパックをはがします。

まだ残っているように見えますが、パックの効果で水拭きするとス~ッと取れました。
更にそのあと研磨作業などを行いこうなりました。

つるっつるのピッカピカです。
気持ちがいいですね~
(写真を撮る位置がバラバラなのは気にしないで下さい)

竹本

2026年 2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

休館日