このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2020.02.21相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

わいわい釣り体験

昨年の12月から始まった特別企画展「釣りはじめ 応用編」も、終了まで残り20日間程になりました。

今回は、特別企画展の中でも人気のある「わいわい釣り体験」コーナーをご紹介します。

拘りとして、【水の中にいる魚を釣る】をコンセプトに、水が張れるプールを作りました。

 

そして、こちらは川釣り体験コーナーで、おもちゃの川の魚たちを釣り上げることができます。

 

 

そしてこちらは海釣り体験コーナーになります。

 

 

それぞれ、去年にはなかった、サクラマス、アユ、ウマヅラハギ、アカカマス、ブリが仲間入り。

 

 

川釣り体験コーナーは磁石で釣り上げる仕掛けになっていますので、

小さなお子様でも簡単に釣ることができます。

 

 

しかし、ここでも拘りが・・・。それぞれ魚のおもちゃは手作りなのですが、

釣り応えを求めて重さを出していますので、コイやサクラマスなど大物は重たく出来ています。

 

そして海釣りコーナーの釣りは、ルアーフィッシングをテーマに、針で引っ掛けて釣るように仕掛けが作ってありますので、

磁石なんて簡単過ぎてという方にお勧めです。見ている方が、力が入ってしまいます。

 

 

 

そんな特別企画展「釣りはじめ」も3月8日までです。

是非ともご来館頂き、釣りの楽しさを体験して欲しいと思います。

 

波多野