飼育日誌

2019.09.04

ふれあい夏まつり!③

夏はお祭りの季節!
相模川ふれあい科学館でも夏季特別企画展“ふれあい夏まつり-帰ってきたカピバラ-”を開催中です。

ふれあい夏まつりでは、1日4回のふれあい体験や、エサやり体験を通じて生き物とふれあう事が出来ます。
今回は展示しているカブトムシ・クワガタムシの紹介をしたいと思います。

暑い盛りはようやく過ぎたようですが、私は「夏といえばカブ・クワ!」という印象があります。そこで、企画展の中では世界のカブトムシ・クワガタムシを紹介するコーナーを作って5種類を展示しています。

世界最大のヘラクレスオオカブト、アジア最大のコーカサスオオカブト、クワガタムシでは世界最大のギラファノコギリクワガタ、世界最強ともいわれるマンディブラリスフタマタクワガタ、世界一美しいニジイロクワガタを紹介しています。(2019年8月21日現在)


ヘラクレスオオカブト


ギラファノコギリクワガタ


マンディブラリスフタマタクワガタ

カブトムシよりもクワガタムシの種類が多いのは、ただ企画展担当の私がクワガタ派という理由です。

クワガタ、かっこいいですよね☆
まだまだ夏は終わりません。


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30