このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2019.06.30相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

第3回アユの食育イベント、開催しました!

皆さんこんにちは!
今回の飼育日誌では、6月22日(土)に開催したアユの食育イベントの様子をご紹介したいと思います。

この食育イベントは今回で3回目の開催です。
ふれあい科学館でアユについての解説→お隣の旭屋さんへ移動し、アユの串打ち(串刺し)体験→実際にアユの串焼きを実食、
という流れで行います。

イベント前半部分の「アユについての解説」で、
前々回は大きな模造紙を使い、前回はパワーポイントを使って解説しましたが、どちらも反省点が多く、
今年こそ何かいい方法を見つけたい!と思っていました。
色々考えた結果、今年は「紙芝居形式」で解説をしてみました!

見やすいようにA2サイズのかなり大きな紙芝居にして、一緒に参加してもらえるような仕掛けや、アユクイズを入れてみました。

アユについて学んだあとは、旭屋さんに移動して串打ち体験です!

朝から小雨だった天気は、この時にピークに!笑
ザーザー降りでしたが、皆さん串打ちに夢中でそれどころではない様子です。

私たちでもなかなか難しい串打ちを、一生懸命板長さんに教わります。
(この串打ちを習得するには、3年ほど修行を積むらしいです!)

アユが焼きあがるまで、宴会場でアユのおさらいクイズや、お土産のアユノートを配布したり‥

そして約30分後、お待ちかねの実食!

自分で刺したアユの味は、別格なのではないでしょうか?
骨まで間食している方もたくさんいらっしゃいました!

このイベントで毎年お世話になっている旭屋さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!
来年もどうか、よろしくお願いします、、、!

また、副担当をしてくれた先輩は、前日の23時近くまで一緒に準備をしてくださいました、
紙芝居に力を入れすぎていて、私一人では終わらなかったと思います。
本当に×10000ありがとうございました。

最後のアンケートでも、「楽しかった!」とたくさんご回答いただき、満足いただけてよかった~という気持ちと、
準備不足の反省を来年に活かそう、と思った黒川でした。

黒川