このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2019.06.18相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

ふれあい田んぼ探検隊スタート!

今年もふれあい田んぼ探検隊が始まりました!
新しい隊員たちとがんばってお米を作っていきたいと思います!

毎年5回に分かれて行う田んぼ探検隊は、5月から11月までお米ができるまでの様々な作業を体験できます。
ちなみに昨年はこんな感じでした!

・5月の田植え<2018年 田植えの様子>

・8月の観察会<2018年 観察会の様子>

・9月の稲刈り<2018年 稲刈り>

・10月の脱穀<2018年 脱穀の様子>

・11月収穫祭<2018年 収穫祭の様子>

そして2019年第1回目は5月25日(土)に実施した田植えでした。

今年植える苗は神奈川県の奨励品種の「はるみ」というブランド米です。

準備ができたら田んぼへ出発! 隊員たちもドキドキワクワク…

まずは田んぼの泥に慣れるため泥の中をみんなで歩きます。

泥になれたら田植え本番です。植える所に目印のロープを張って…田植えスタート!

みんな真剣…

田植え完了!すくすく育ってくれるといいな!

みんなで植えた苗の長さは32cm。これから成長が楽しみですね!

第2回は8月12日(土)、田んぼの生き物たちの観察会です。
田んぼにはどんな生き物がいるのかな?今回は参加できなかったけれど次回は参加したい、
田んぼにはどんな生き物がいるのか知りたい、など、次回も皆様のお申し込みをお待ちしております。

熊田