このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2019.05.24相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

新たな居住者

当館にある魚道を再現した水槽「坂道お魚観察水槽」では、スミウキゴリという魚を展示しています。

見た目は地味なハゼの仲間です。

今年初旬には1個体になっていましたが、先月15個体の新たなスミウキゴリが仲間入りしました。

もともと居た個体はひと際大きく成長していて、顔つきもどこか大人の雰囲気を醸し出しています。

その大きなスミウキゴリが最近、居心地の良いお家を見つけたのです!!!

そこはなんと、今までモクズガニがよく入っていたお家なのです。

1日のうちかなりの時間をその中で過ごしているので余程お気に入りなのでしょう。

正面を向いていることが多いためよく目が合います。正面から見るスミウキゴリも可愛いですね。

ご来館の際はスミウキゴリをじっくり観察してみてください。

西田