飼育日誌

2019.02.23

角のびてきました!

みなさんこんにちは!
まだまだ寒い日が続いていますが、暖かい日も増えてきましたね。
春までもう少し!

さて、皆さんは以前飼育日誌で紹介した、相模湾水槽のヒメテングハギを覚えていますか?

成長するにつれて額に角のような突起がのび、
その突起が鼻の長い天狗に似ていることから名前に「テング」とついています。

上の写真を撮影した2017年10月は、まだ角らしい角はなく、「テング」感は全くありませんでした。

ですが、ふと最近気づいたのですが、

角がのびている!
毎日見ていて分かりませんでしたが、こうして写真で見比べてみると一目瞭然ですね、
確実にのびてました!

この角のような突起、一体何のためにあるのかは不明のようですが、
成長の証ということで、これからもぐんぐんのびてほしいなぁ~と思いました。

是非、ヒメテングハギの眉間?に注目してみてくださいね!

黒川


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30