飼育日誌

2018.11.25

クリスマスツリー出しました!

皆さんこんにちは!
11月も残りわずか、本格的に寒くなってきましたね。

先日、デンキウナギを紹介しているミニトーク水槽に、クリスマスツリーを出しました!!

私が子どもの頃、実家では毎年ツリーを出していたので、なんだかその頃を思い出してウキウキしました。

デンキウナギの発電に合わせて、ツリーのライトが光る仕組みになっており、
水槽掃除をしていたりするとライトがピカピカと光ります。

デンキウナギは、約800Vもの電気を出すことで有名ですが、強い電気を出せるのはほんの一瞬です。

強い電気と弱い電気、2種類の電気を使い分けていて、
弱い電気は、周りに餌となる小魚がいないか探すレーダーの役割をしており、
強い電気は、小魚を仕留める一撃必殺!と、敵に襲われたときに身を守るための役割をしています。

13時30分からのミニトークでは、デンキウナギの解説をしながら、エサを使って発電実験を行います!

科学館前の広場のイルミネーションもきれいですが、
是非、デンキウナギの電気でピカッ!!っと光るツリーを見に、遊びに来てくださいね!

黒川


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30