このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2018.10.26相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

ハロウィンの仮装No.1は誰だ!

10月もあと少し、楽しいハロウィンの日が近づいてきました。
何が楽しいかって、なんとなく楽しいですよね。ハロウィンのお菓子もおいしいし。

街では子供たちが仮装している姿も見かけられ、とてもかわいらしく微笑ましい光景も楽しみのひとつです。

子供たちはおばけや魔女などに仮装しますが、生き物の中でもいろいろなものを体にくっつけて、
本当の自分ではなく見せる仮装上手なカニがいます。

そのカニの名前は“モクズショイ”。


 
そのモクズショイを、現在マンスリー水槽で展示しています。
カラフルな毛糸やフェルトなどを体にくっつけて、見事にカニであることをわからなくしています。

さて、下の写真には4匹のモクズショイがいますが、どこにいるでしょうか!?

正解はこちら!

それぞれに好みがあるらしく、ボンボンをたくさんつけるもの、毛糸をつけるもの、
大きなフェルトをつけるものなど、見ていて楽しいです。

これもひとつのハロウィンの楽しみ方ですね☆

竹本