飼育日誌

2018.10.21

もぐりたい!

めっきり涼しくなり、おでんが恋しくなる今日この頃。
大人気だったカワウソの展示が終了し、代わりに新たな企画展がスタートしました!

毎日あわただしく過ごした夏。

秋が近づくにつれ、もうすぐ夏が終わる!一息つける!・・と思っていたのですが、ここからが大変でした・・。
それは、秋の特別企画展「もぐる!」の準備が待ち受けていたからです。

今回の企画展では、土や海底、さらには物や他の生き物など、“何かにもぐる”生き物をテーマにしています。

“もぐる”生き物たちはなかなかその姿を見ることができませんが、とても面白い生き物たちがたくさんいます。
そんな、見えないけれど面白い生物たちを知ってほしい!という思いから「もぐる!」展を企画しました。

企画はしたものの、相手は“もぐりたい”生き物です。
生き物たちの好きなようにもぐらせると、完全にもぐってしまって、ただの“土”や“砂”の展示になってしまいます。
そこで、“もぐっている!でも見える!”展示を目指しました。

言葉で言うと簡単ですが、もぐっているけど見えるように展示するのはなかなか大変です。
生き物の習性などから、“ここに、こんな風にもぐるだろう”と予測するのですが・・
相手は“もぐり”のプロ、私たちの狙いを見透かすように、全然違うところにもぐってしまいます・・。

そんなこんなでなんとかスタートにこぎつけることができた「もぐる!」展。
“もぐりたい!”生き物たちと、“見せたい!”飼育員のせめぎ合いと試行錯誤の展示を是非見に来て下さい!

亀ヶ谷


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30