このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2018.06.30相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

いただきます!!

皆さんこんにちは!
6月23日(土)に、第二回「アユについて 見て!食べて!学ぼう!アユの食育イベント」を開催しました!

このイベントは、飼育員がアユについて解説をし、科学館のお隣にある、
割烹旅館 旭屋さんでアユの串刺し体験&アユの塩焼き実食ができるという、とても豪華な内容になっています。

前年度より分かりやすいように、アユの解説をパワーポイント形式にしたり、
食育イベント終了後に配布する「アユノート」を難易度別にしたり、

工夫を凝らしてみたのですが、思っていたようにはなかなかいかず‥‥
今回も反省点が多かったです。
次回は、二回分の反省点を活かしてさらにパワーアップした解説を目指したいと思います!

アユの勉強の後は、旭屋さんに向かい串さし体験を行いました!


板長さんに刺し方を教わりながら、皆さん真剣にアユに串を刺していきます。

「ここの骨を縫うように刺して‥‥」と、
大人でも難しいハイレベルな串刺しを子供たちに伝授していただきました。笑

アユが焼きあがるまでは、広い宴会場で女将から旭屋さんと相模川についてお話をきいたり、
アユノートを配布したり、おさらいクイズをしたり。

そして実食!「いただきます!!」

今回のイベントで旭屋さんには、アユやテントの準備、串刺しのご指導等たくさんご協力いただきました。ありがとうございます!

また、来年の食育イベントでも皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ろうと思います!

黒川