飼育日誌

2018.05.20

母の日

賑やかだったゴールデンウィークも過ぎ、5月もあっという間に過ぎてしまいそうです。
今月のマンスリー水槽では、5月13日(日)の「母の日」をテーマにした水槽になっており、グッピーを展示しています。

グッピーは観賞魚としてとても有名で、皆さんも名前を一度は聞いたことがあると思います。
「母の日になんでグッピー??」と思うかもしれませんが、
グッピーは子どもの産み方が他の魚たちと少し違う魚なんです。

魚は卵を産んで増える「産卵」を想像する方が多いと思いますが、
グッピーは卵を産むのではなく、お腹の中で卵を孵化させて子どもを産む「卵胎生」の魚なのです。

メスはオスに比べて尾ビレが短く、ずんぐりとした体つきをしています。
水槽の中には両方のグッピーが暮らしているので、
是非メスのグッピーを探してみてください。

また、今回の水槽はフォトスポットになっていて、
手作りのフォトプロップスも準備しています!

母の日は過ぎてしまいましたが、是非写真を撮ってお母さんに感謝の気持ちを伝えてくださいね!

黒川


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30