飼育日誌

2018.03.20

「鯉の知らない世界」①

皆さん今日は。
いよいよ始まりました、春季特別企画展「鯉の知らない世界」。

コイは、魚の中で名前も良く知られた身近な生き物ではないでしょうか。

学名は「Cyprinus carpio」、「野鯉」「黒鯉」など呼び方は色々とありますが和名は「コイ」です。

コイは淡水魚の王様と呼ばれることもあるほど、体も大きくなり、寿命も長く、その仲間もとても多いのが特徴です。
その他にも、色々と興味深い特徴があるのです。
また日本では、古くから食用や観賞用としてコイを育ててきた文化もあります。

今回は、そんな知っているようで知らないコイの世界をご紹介したいと思います。
楽しみながら学べるよう、色々とコンテンツを用意しました。
是非とも「鯉の知らない世界」、ご覧頂ければと思います。

波多野


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30