このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2017.12.15相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

ホワイトクリスマス!!

12月に入り、段々とクリスマスムードになってきましたね。
今回の日誌では12月のマンスリー水槽を紹介したいと思います。

テーマは「ホワイトクリスマス」です。
皆さんはホワイトクリスマスをご存じですか?
12月24日か25日に雪が積もることを言いますが、神奈川県ではなかなか見られない現象です。
クリスマス当日の賑わう街に真っ白な雪が積もる風景は、
非日常的で想像するだけでロマンチックな気分になりませんか?

私も24年間「ホワイトクリスマス」を夢見てきましたが、まだ一度も経験したことがありません。

今回はホワイトクリスマスへの憧れを詰め込んだ水槽を作ろうと思い、
私の中に眠っている乙女心をフル稼動させて、水槽を作りました!

展示している生き物は、大きな美しいヒレをなびかせて泳ぐ、ベタです。
今回の展示ではハーフムーンと呼ばれる尾ビレが半月のように展開するベタで、綺麗な白色をしています。
ベタは美しさのために品種改良が盛んに行われている魚で、ハーフムーンもそのうちの一種です。

純白の大きなヒレがとてもきれいなので、皆さんも是非見に来てくださいね!

黒川