飼育日誌

2017.12.12

冬がやってきました!

12月8日、皆さんはこの日が何の日か知っていますか?
え、ただの平日じゃないの??
違います、2017年12月8日は…

ふれあい科学館、冬季特別企画展の開始日です!!!!!!

今年の5月頃、先輩から突然言われたあの一言。
「今年の冬の企画展は、君が担当だよ。」

ズドーーーーン!!(衝撃が走った音)

初の企画展担当ということで、うまくいかないことも多く四苦八苦しましたが、皆さんに楽しんでいただける展示を目指しました!!

今回の企画展では、生き物たちの「なんだ・これ?」を集めました!
一見見ただけではなにか分からないような、生き物たちのふしぎをクイズ形式で紹介しています。

たとえば、

これ・なんだ?
よく風鈴の一部に使われていたりするのでなんとなく見たことはあると思いますが、どんな生き物のなんなのか分かりますか?

他にも、

これ・なんだ?
少し見づらいのですが、足元にミステリーサークルのようなものが!?
分かりますか?
この模様、実はある生き物がある目的で作りました。
企画展では、そのミステリーサークルの中に入っているように見えるトリックアートになっています!
水族館BOYのように、写真を撮りながらどんな生き物が作ったのか考えてみてください!

そして、こんな生き物も展示しています!

これ・なんだ?
そうです、クリオネです。
では、クリオネは一体何の仲間か知っていますか?
答えは栗…おっとこれ以上は言えません。
是非、科学館で正解を確かめてみてくださいね!
待ってま~す!

黒川


2024年3月
24252627282930
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30