このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2017.10.13相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

バレバレだよ!

朝、いつものように開館作業をしようと小川のアクアリウムに出た途端、あるものが目につきました。

こやつは、、、クビキリギス!?

最近、展示更新した「田んぼの今水槽」で展示しているクビキリギスに似ているなーと思いましたが、

トゲナナフシでした!近くで見ると全然違いました。

木の枝に擬態していて、名前の通り、体にトゲがあります。
このトゲトゲや質感、模様まで枝そっくりで、木にいるとなかなか見つけられないそうですが、

バレバレだよーーーーーー!!!!

と叫びたくなるような場所にいました。

写真だと分かりづらいですが、結構大きく、比較のために私が手を横に置いてみても、
枝になりきっているのか、ほとんど動きません。

場所さえ間違えなければ絶対見つからないのに、おまぬけでかわいいな~。
そっとしといてあげよう。

ちなみに、こちらは展示中のクビキリギスです。

お腹側からの写真しか撮れませんでしたが、なんとなーく似ています。
「俺たちに展示なんて関係ねぇぜ!!」と言わんばかりに、みんな好き勝手な場所に張り付いているところが、私は好きです。笑

緑色のクビキリギスも展示しているので、お越しの際は是非見てくださいね!

ちなみに、
夕方、閉館作業をしに小川のアクアリウムに行くと、


トゲナナフシ、まだいました!!
だからバレバレだよーーーーーー!!!!

黒川