飼育日誌

2017.09.27

探してみてね!

皆さんこんにちは!!

最近は寒い日がだんだん増えてきましたね。

9月15日から開始している秋季特別企画展には、もう足を運ばれましたか?


「はっけん!!秋の生き物~落ち葉の冒険~」では、山・川・海、それぞれの秋の生き物を紹介しています!

今回は、「山」ブースから「オオクワガタ」をご紹介します!


「クワガタは、夏に大あごが長くてかっこいいのを触ったからもういいよ~」と言わずに!

夏に展示をしていた、ギラファノコギリクワガタの成虫の寿命は1年ほどで、
他のカブトムシやカナブンなども秋になると死んでしまいますが、オオクワガタの寿命は長く、
成虫になってから3~5年も生きることもあります。

警戒心が強いため、木にあいた大きな穴(うろ)の中に隠れていることが多く、
今回の展示では、その“うろ”の中をのぞいているような展示にしました!


まぶしくないよう、ペンで塗った赤いライトで、オオクワガタを探してみてくださいね!
自然界での、リラックスした姿をご覧いただけます。

仕事終わりに、科学館から外に出るとぶるっと身震いすることがあります。
その度に、「秋がきたな~」と時の流れのはやさを感じます。

あぁ、お鍋が食べたいな、、、
寒い季節には、事務所のみんなでワイワイお鍋が食べたい黒川でした。

黒川


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30