このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2017.06.30相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

いただきます!

今回の飼育日誌は、初めて私が主担当を務めた、
「アユについて 見て!食べて!学ぼう!~アユの食育イベント~」についてお話します。

このイベントは、飼育員がアユについて解説をし、科学館のお隣にある、割烹旅館 旭屋さんで
アユの串刺し体験&アユの塩焼き実食ができるという、とても豪華な内容になっています。

実は、私はとてつもなく燃えていました。
「初めてこんな大きなイベントをまかせてもらえた‥‥絶対に!成功させるぞ!!オーーーー!!」

4月から、ホームページやポスターで告知を開始し、応募はなんと、、、、、、
定員10組30名に対して、44組 約120名様!!ご応募本当にありがとうございました!

また来年も開催したいと思っていますので、是非次回もご応募ください!

イベント当日、ご参加いただく皆様にはアユ帽子を被っていただきました。
写真①
アユの魅力が伝わるよう、写真やイラストを使って解説したのですが、
子供たちだけでなく、保護者の方も楽しそうに解説をきいてくださっていました!

写真②
この写真は、思わぬハイレベルな質問がきて、私がびっくりしているところですね。

そして、いよいよ旭屋さんで串刺し体験!
写真③
板前さんに教わりながら、串にアユを刺していきます。
アユの口から串を入れて、エラを通ってS字に刺すのですが、なかなか難しく苦戦していました。
余ったアユを、お手本としてちょちょいと刺してしまう板前さん、さすがです!

写真④
上手に刺せましたね!

焼けるのを待つ間、大きな宴会場で女将さんから、相模川と旭屋さんのお話をきいたり、
写真⑤

おさらいクイズをしたり、
写真⑥

そして、お待ちかねの実食!「おいしい~」という声の中、頭から尾まで完食でした!
写真⑦
今回のイベントで、旭屋さんには、アユやテントの準備、串刺しのご指導等たくさんご協力いただき、
ありがとうございました!

ご参加いただいた皆様には、アユについて、楽しく学んでもらえたんじゃないかな~と思います。
来年の食育イベントも、とっても楽しみになる黒川でした (^^)/

黒川