このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2017.06.22相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

ふれあい田んぼ探検隊その2 ~すくすく成長中~

みなさんこんにちは

当館にはふれあい田んぼという棚田があり、毎年ふれあい田んぼ探検隊を結成してお米作りを行っています。

5月20日に田植えをしてからもう一か月になります。

写真1
これは田植えの直後の苗の様子です。苗は25cm程の高さでしたね。

それが今では35~40cmにまで成長しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真でみると、植えた時よりも苗が増えているように見えますが、これは分蘖(ぶんげつ)といって、
田植えの時には見えなかった新芽が伸びて株が増えたものです。
(雑草たちもすくすく育っているのでそろそろ草刈りをしないと・・・)

今年は梅雨入りしてからも晴れの日が多く、太陽の光をたくさん浴びてすくすく成長しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹本