飼育日誌

2017.06.02

さんぱつ!!

皆さんこんにちは!
以前「のびのびのび中」でお話した、クレソン(オランダガラシ)のその後をお伝えしたいと思います。

日に日にボリューミーになってゆき、アフロヘアーに変身したクレソンですが、大きくなり過ぎたためか、自らの重みで水槽の中に徐々に沈み始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水に浸かってしまった部分は、水分を含んでドロドロになりつつあります。

痛んだ髪の毛は、伸ばしていても仕方がないのです。

今日は、ちょうど休館日‥‥
このクレソン、今日切るしかない!

連日に続き、この日もとてもよく晴れたので、熱中症対策に麦わら帽子を被って作業します。
営業管理部の方に、「麦わら帽子似合うね~!」と褒めていただき、
やる気まんまん!片手に鎌を持って、ガンガン散髪していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレソンは、茎の部分が空洞になっているんですね。
写真のように、パキッと折れます。

実はクレソンは、とても栄養価が高く、サラダや、天ぷらにして食べることができます。
「これだけたくさんあれば、お腹いっぱいに天ぷらが食べられるな~」と考えながら作業をしていると、
約30分で、綺麗に刈ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短めの角刈りに元通りです!
だいぶ大きくなったヨシも、近々散髪したいと思います!

さっぱりした小川のアクアリウムに遊びに来てくださいね~!

黒川


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30