飼育日誌

2017.04.04

水族館でお花見

段々と暖かい日も増え始めて、春の足音が近づいてきたように感じます。
4月といえば、新年度を迎える会社や入学の季節で、新しいことにチャレンジする方も多いのではないでしょうか。

4月のマンスリー水槽担当として、私も新しいことにチャレンジしよう!と思い、水槽の中に桜の木を生やしてみました。
お魚は、名前に“サクラ”とつく、サクラダイを紹介しています。

写真①

サクラダイは、とてもきれいなオレンジ色?朱色?をしていて、「暖かい海が似合いそうだな~」と思いますが、
南日本や台湾などの、少し深い冷たい海に群れをつくって生活しています。

何かに寄り添っていると落ち着くようで、よく桜の隙間から顔をひょこっと出しています。

写真②
「ひょこっ」

綺麗な体色と桜の薄いピンク色がとても似合い、きれいですよね。
出てきて、おしとやかに長いヒレをなびかせている姿も、とっても美しいです。

皆さんも、優美なサクラダイとお花見を楽しんでくださいね!

黒川


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30