このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2017.03.31相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

ふれあい田んぼ始めます

みなさんこんにちは

当館にはふれあい田んぼという棚田があり、毎年ふれあい田んぼ探検隊を結成してお米作りを行っています。

田んぼと聞くとまだまだ先の話みたいですが、田植え(今年は5月20日を予定しています)を行うまでには
やらなければならないことがたくさんあります。

そのひとつが”田越し(たおこし)”です。冬の間に水を抜いて硬くなった田んぼの土を、耕運機を使って耕し、ふかふかにします。

田起こし前はなんだかさみしい感じでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

がんばってふかふかにしています!

写真2

終わった後は土の色もかわって、足で踏むとふかふかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年この作業をやると、一年が始まるという気がします。

今年の田んぼ探検隊の募集は始まっていますので、一緒に田んぼで稲を育ててみたい!という皆様の
ご参加をお待ちしています(詳しくはHPをご覧下さい)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹本