飼育日誌

2016.07.27

ふれあい田んぼ探検隊のいま その2

当館にはふれあい田んぼという棚田があります。
田植えから稲刈り、収穫祭までを“ふれあい田んぼ探検隊”として活動を行っています。

早いもので、田植えを行ってからもう2か月が過ぎようとしています。
(ふれあい田んぼ探検隊の皆様、ブログ更新が全然できなくてすみません…ただ、ちゃんと田んぼは見ていますよ!)
植えた時には20cmほどだった苗の背丈も、すくすくと育って80cmほどまで生長しました。
7月25日に撮った写真がこちらです。

写真1

6月30日の時点では40cmほどだったので、7月の生長の速さには驚きです。

写真2

さぁ!では田んぼ探検隊ブログの更新が遅れたかわりに、生き物さがしクイズをしましょう!

下の2枚の写真にそれぞれ1匹ずつある生き物が隠れています。

わかるかなぁ~!?

写真3 写真4

なかなか難しいですね^^

正解はこちらでした。

写真5 写真7 写真6 写真8

バッタの仲間は稲をかじったりするので、捕まえて原っぱに逃がしておきました。
ふれあい田んぼ探検隊の次回の活動は8月20日(土)に観察会を予定しています。
バッタやクモ以外にもどんな生き物がいるのか、一緒に探しましょう!

参加者は只今募集中ですので、ご興味のある方はぜひふれあい田んぼ探検隊と一緒に活動しましょう!

竹本


2024年4月
14151617181920
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30