飼育日誌

2016.05.09

アユのぼり

連休中も沢山のお客さまにお越し頂き、ありがとうございました。
お子さんたちの賑やかな声を聞き、楽しんで頂いている様子を見ていると嬉しくなってきます。

そんな館内の中で人気の展示として、「お魚ぬりえ」のコーナーがあります。
画面のお魚やカニなどに色を塗ると、目の前の画面で泳ぎだす仕組みになっています。
個性的な魚やカニが画面の中を泳いでいます。

おさかな塗り絵1

そんな中、開館のための見回りを行っていると、
先日、飼育日誌にアップしました追星を持った魚が!

おさかな塗り絵2

ですが、ぬり絵の元はアユになります。
アユには追星は出ないのですが、ゆうだい君、私には追星に見えます!
そうしていると、
おっ!
なんと鯉のぼり!ならぬアユのぼり!
いや、やはり模様を見ると鯉のぼりか。

おさかな塗り絵3

柔軟な発想、見習わせて頂きます。
ちなみに、3日と4日に開催されていた『川と湖の魚フェア』で、アユのぼり目撃しました!

アユのぼり

元気に泳いでいましたよ。
ふれあい科学館にも元気に泳ぐ魚たちの姿を是非見に来て下さい!

魚写真

波多野


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30