このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
飼育日誌
2015.10.17たむら

熱・視・線?

先日、坂道水槽のアユたちに餌をあげていたときのことです。

なにやら視線を感じると思っていたところ・・

1匹のベンケンガニがこちらをジッ・・とにらんでおります。

 

よく見てみると、もう1匹のカニをはさみで抱え込んでいます。

これは・・!うわさの交尾前ガード!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

交尾前ガードとは甲殻類にみられる行動で、雄が交尾前に雌を確保することを指します。

これは、他の雄に雌をとられないようにしているとも、雌を守っているとも言われています。

この雄も、雌が動こうとしてもひしっとハサミで抱きとめ、ちゃっかり一番後ろの脚をつかんでいました。

 

今まで坂道水槽のカニたちは、水槽内に設置した流木の上にいることが多く、あまり存在感がなかったのですが、カニさんロープが登場してからはよく動き回り、面白い行動もみられるようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんも是非、存在感を増したカニたちを観察してみてください。