飼育日誌

2015.08.12

お次、出番ですよ★

さてさて、特別企画展「SF昆虫展」が盛り上がっている中、昼間からぐ~たら寝ている生き物が、やってまいりました。

その名も・・・

キンクマハムスターさん(女の子♀なので)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハムスターを見ると、世代のせいか、「とっ〇こ」と呟きたくなりますが・・・。

実は!

次回、9月18日(金)から開催予定の、特別企画展で登場するんです

ヽ(´▽`)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーマは「なつかしの、生き物 系」!?

1960年~2000年代に「ペットブーム」を巻き起こした懐かしの生き物たちが、どど~ん!とやってきます

(*´∀`)

ウーパールーパー 赤
生き物の名前だけ見ると、ここは・・・動物園かな?と言いたくなるくらい、「水っぽさ」がありません!

 

しかし!
そこは気にしてはいけません。いえっ、気にしないでください(゚∀゚)

なぜなら、日本では昔むかしの縄文時代から、生き物と一緒に暮らしていたようです。

かつては「家畜」として飼育されていましたが、しだいにペットはかけがえのない「家族」という存在に変わってきました。

 

私たちと生き物。

これからも素敵な関係を築いていくためには、どうしたらいいでしょうか?

昔を懐かしみながら、未来のことについても、少し考えるきっかけになればな~と思います★

 

おたのしみに~(´∀`*)


2024年4月
21222324252627
  • 休館日
  • 祝日・振替休日
  • 9:30~17:00
  • 9:30~18:30
  • 9:30~16:30